サッカー人生を無駄にはしたくない人のみ見てください!

フィジカルという問題 無視してては 成長できません でも 解決策がわからない そんなあなたに!! 特徴、武器が無かった私が 体幹トレーニングを行い ブレない体 強靭なフィジカル を手に入れ 試合で大活躍した 体幹トレーニング法を 大公開します!! 初め…

悪い習慣を断ち切る!!

みやもとです 前回、良い習慣の作り方を説明しました。 今回は悪い習慣を断ち切る方法を書きます。 この記事を読むことで 悪い習慣を断ち切り、 色々な事に挑戦できます! 幸せな未来を掴むこともできるかもしれません。 逆にこの記事を読まないことで 悪い…

良い習慣の続け方

みやもとです 変わりたいと考え 体幹トレーニングを行ったはいいが 中々継続できないあなたにアドバイスを送ります!! この記事を読むことで 良い習慣を継続させる事ができます! より豊かな人生にできるかもしれません。 逆にこの記事を読まないことで 良…

1対1の必勝法 ディフェンス編

みやもとです 体幹を付けて ぶれない体を手に入れたら 1対1の対応を学んで欲しい為 1対1の必勝の方法を教えます!! この記事を読むと 1対1で勝てる確率が 格段と上がります!! 逆にこの記事を読まなければ 体幹を付けたとしても 1対1で勝てない事…

ぶれない体のメリット、デメリット

みやもとです 今回は 体幹トレーニングを行い ぶれない体を作るメリット、デメリット をご紹介させて頂きます。 ぶれない体のメリットは 体の軸が強くなる為、1対1の局面などでしつこく守備ができる。 ダッシュ、ジャンプ、ストップ、キックなどの身体的な…

バランス能力を鍛えよう!!

みやもとです 今回は バランス能力を鍛えよう ということを書きます!! この記事を読むことで スポーツ時のパフォーマンスの向上。 怪我のリスクの低減。 体の軸だけではなく、左右の筋肉の大切さに気づけます!! 読まないことで パフォーマンスの低下 怪…

バランスフロントブリッジ

みやもとです 今回はバランスフロントブリッジを ご紹介させて頂きます!! バランスフロントブリッジは 前にご紹介させて頂いた、 フロントブリッジの強度を強くしたトレーニングとなります。 バランスフロントブリッジを行うことで 体幹を強く強化すること…

アウターマッスル、インナーマッスル、バランスよく鍛えよう!

みやもとです 今回は アウターマッスル・インナーマッスルのバランスについて 説明させて頂きます インナーマッスル、アウターマッスルのバランスが アスリートの肉体にとって大切ということを 最初に覚えてください!! バランスの良く鍛えた体は パフォー…

アウターマッスル

みやもとです 今回はアウターマッスルについて書かせて頂きます! アウターマッスルを疎かにしてしまうと 速い動き、大きな力を出すことが出来なくなってしまいます。 つまり、アスリートの基本的な動きが 出来なくなってしまうということです。 じゃあ、体…

バックキック

みやもとです 今回はバックキックを紹介させて頂きます!! バックキックを行い 鍛えられる部位は 広背筋、脊柱起立筋、大臀筋を 鍛えることができます。 この体幹トレーニングでぶれない体を 手に入れることで 自分よりも体の大きい選手に 競り負けなくなり…

呼吸法を使ったトレーニング 

みやもとです 今回は呼吸法を使ったトレーニング ドローイン をご紹介させていただきます ドローインは体幹トレーニングの 基礎中の基礎です。 ドローインのメリット ドローインをマスターする事で 全ての体幹トレーニングに役立ちます!! 腹横筋、横隔膜、…

呼吸法トレーニング効果を高める??

みやもとです 体幹トレーニングの記事を書いている 際に呼吸法というものを紹介しています。 今回は呼吸法について 詳しく書いていこうと思います。 呼吸法をうまく使うと こんなメリットがあります 正しい呼吸法は トレーニング効果を高める事ができます。 …

脊柱起立筋を鍛える3

みやもとです 前回、脊柱起立筋を 鍛えるトレーニング方法として バッグブリッジを紹介しました。 今回はサイドブリッジをご紹介致します!! サイドブリッジは 脊柱起立筋に加え 腹横筋、中臀筋を鍛える事ができます。 フロントブリッジやバッグブリッジに …

楽しいということを覚えてほしい

みやもとです 楽しいということを覚えてください なんで、辛い思いをして トレーニングをしなくてはいけないのか そういった感情が生まれると思います。 それはなぜか 今、その時のことしか考えていないからです その時の感情で逃げてしまったら 試合に出る…

脊柱起立筋を鍛える2

みやもとです 前回、脊柱起立筋を 鍛えるトレーニング方法として フロントブリッジを紹介しました 今回は同じく 脊柱起立筋を鍛える トレーニング方法として バッグブリッジを紹介させて頂きます 脊柱起立筋が鍛えれるトレーニングですので 体の軸を鍛える事…

脊柱起立筋とは、脊柱起立筋を鍛える方法1

みやもとです インナーマッスルのことを説明した時に 脊柱起立筋について触れましたが より具体的な説明をさせて頂きます 脊柱起立筋とは 背中の深部、首から骨盤に繋ぐ筋肉 体の軸を作り、体幹トレーニングにおいて 欠かせない部位でもあります。 なぜ、重…

体とメンタルの密接とした関係

みやもとです 前回、脳を使い 質の高いトレーニングが行えることを書きました 今回はメンタルについて書かせて頂きます 結論から申し上げますと 体を支配しているのはメンタルであり メンタルを支配しているのは体であるということです どういうこっちゃと思…

脳を使う

みやもとです 質が高いトレーニングって 何なんだろうってよく思いませんか? より意欲的に取り組むことか? ミスをせずに練習をすることか? もちろん、上記の2つも大切だと思いますが より大切なのは 脳で理解するということです 体幹トレーニングで置き換…

継続する

みやもとです 体幹の知識をつけ 正しいトレーニング方法を実践しても 継続しなけれな意味がありません 継続をしなければ トレーニングをする前と同じで 試合に活躍できずに終わってしまいます じゃあどうすればいいのか それは目標を立てる事です 目標という…

ストレッチの重要性

今回はストレッチについて書いていきたいと思います。 突然ですが ストレッチって知っていますか?? 恐らくですが、多数の人が聞いたことがあると思います。 初めて聞いたという人は申し訳ないです。 ですが、知ってる人も知らない人もストレッチの重要性を…

体幹って何??

みやもとです。 体幹とは何かを説明させて頂きたいと思います。 体幹って聞いたことあるけど 実際何なのか分からない人も多いと思います。 体幹とはインナーマッスルの事です。 厳密にはインナーマッスルではないのですが 背中やお腹、腰回りなどの「コア」…

はじめまして!!

はじめまして! みやもとです。 まずは興味を持って頂き、ありがとうございます!! このブログでは、サッカーの試合においての 1対1などで勝てない方に 体幹トレーニングの知識を習得し ぶれない体を作り 試合に活躍できる選手になって欲しい! という思…