悪い習慣を断ち切る!!

みやもとです

 

前回、良い習慣の作り方を説明しました。

 

今回は悪い習慣を断ち切る方法を書きます。

 

 

この記事を読むことで

 

 

悪い習慣を断ち切り、

色々な事に挑戦できます!

幸せな未来を掴むこともできるかもしれません。

 

 

逆にこの記事を読まないことで

 

 

悪い習慣をずるずると

継続させてしまい

不幸な未来が待ってるかもしれません。

 

 

前回も書かせて頂いた、脳科学のことです。

f:id:Mottokun:20210319222820p:plain

 

きっかけ(トリガー)→行動→報酬

 

上記のプロセスが鍵となります。

 

 

そもそも悪い習慣とはなんだという話なのですが。

 

悪い習慣を自分自身で気づかないと

まずはいけません。

 

f:id:Mottokun:20210319222846p:plain

私の場合なのですが、

寝る前にスマホをいじりすぎてしまう。

というのが私の悪い習慣でした。

 

この習慣は悪いことで

寝る前によくいじる事で

翌朝、睡眠不足で迎えるということが

よくありました。

 

この悪い習慣を直すために

私はマインドフルネストレーニンを試しました。

 

マインドフルネストレーニングとは

 

今起きている現象に好奇心をもつということです。

 

 

私のケースで言うと

スマホをいじると言う事になります。

無理矢理、夜、寝る前にスマホをいじることをやめるのではなく、

いじってもいいが、

スマホをいじることでどんな感じになるか

考えて下さいと言うことです。

 

 

その時、私は意識的に夜、スマホをいじることで、

今やっていることは別に起きてからでもいいのではないかと

『睡眠時間を削ってまでやる事ではないな』

その事に気づきました。

 

 

私は頭では夜、寝る前にスマホをいじるのは良くない

とわかってはいた。

 

身を持って、寝る前にスマホをいじるのは良く無いということに

気づきました。

 

知識が知恵に変わり、

寝る前のスマホをいじると言う行動に幻滅しました。

 

 

前頭皮質という、脳の新しくできた部分では、

「夜、寝る前のスマホは悪い」とわかっています。

そして、いじる行動を止めようとがんばります。

 

これは認知制御と呼ばれます。

認知を使って行動をコントロールしようとするのです。

 

 

ところが、前頭皮質は、ストレスがあると、

まっさきに制御不能になってしまう場所です。

 

 

自分の行動を考えてみればわかりますよね。

ストレスを感じていたり、疲れていると、友達や親を

怒鳴りつけてしまいます。頭の中では、

そんなことしても何にもならないとわかっているのに。

とにかく怒鳴ってしまうのです。

 

 

前頭皮質が効かなくなると、古い習慣に戻ってしまいます。

だから、先ほど言った自分の習慣に幻滅するのはすごく大事なことです。

自分の習慣から得ているものを観察することは、

その習慣の実態を身をもって知ることに役立ちます。

 

そもそもその行動に魅力を感じなくなるので、

無理やり辞める必要もありません。

 

 

かといって、マインドフルネストレーニングを行い

直ぐに悪い習慣がなくなる訳ではないです

 

何度も繰り返しやる事に意味があります。

 

好奇心という気持ちに目を向けることが大切です。

 

 

皆さんも

今の自分の行動を

一度、思い返してみて下さい。

 

悪い習慣だなと思う行動があるならば

それは客観視してみて下さい。

 

そこから、新しい人生が待っています。

f:id:Mottokun:20210319200023p:plain

ご一読ありがとうございました。